*** イベントのお知らせ *** 
yukoです。
秋の夜長・・・またまた夜更かしです。こんな時に湯冷めして風邪を引くんですよね・・・。

さてさて、またしてもイベントのお知らせです。

12月9日(sun) 10:00~15:00 midifleur の、はなさん宅のお庭にて。
手づくりマーケットvol.4 に出展させていただきます。

今回 Lapin*Lapinでは、バッグ(もちろん麻紐バッグも)と、バッグ周り小物での出展です。
題して・・・『bag &`nakami`展』 (←仮名 ※注 tomoの許可なし!)

3回目の出展となるこのイベントですが、今回はテーマが絞られることによって、今まで以上に、「定番だけど新鮮で飽きの来ない作品」 が求められるような気がしています。自分の‘好き‘を大切にしながら、見て頂く方々にも‘これ、いいな。持ちたいな。‘と感じて頂ける作品を目指して、ひとつひとつ丁寧に、心を込めて作っていきたいと思います。

移動カフェさん、カレー屋さん、焼き菓子屋さん、雑貨屋さん、ハンドマッサージ・・・などなど・・・いろんなジャンルの方が出展される楽しいイベントです。はなさんの企画力が光ります。皆様、ぜひぜひいらしてください。
詳しい内容や場所、お問い合わせは はなさんのサイトまでお願いします。

                      *  *  *  *  *
e0031471_13247100.jpg

雨の休日の今日、久々にパンを焼いてみました。メープルシロップを混ぜ込んだパンです。
ミルクティー大好きの私、メープルシロップを入れて飲んでいたら、「そういえば・・・」と思い出したのです。昔そんなレシピがあったことを。

かれこれ10年前、とあるパン教室の生徒だった頃習ったことのあるこのレシピ。

パン作りとの出会いは小学校5年生の頃。学校から帰ると、外で友達と遊ぶよりも家でお菓子やパンを作るのが好きな子でした。母は働いていたので、台所仕事をする祖母を話相手に。
何故かは覚えていないけれど、手作りのパンやお菓子にとても憧れていました。

もちろんその頃はろくに知恵もないから、ただオーブンの説明書や、小麦粉の袋に書いてあるレシピを見て、「二次発酵?暖かいところ?そうだ、こたつだ!!」・・・って、生地になんにもかけないでこたつに入れちゃったりしたもんだから、乾燥しまくって、表面が革のようなパンでした。
でも、どうしてかわからなかったし、手作りパンていうのはそんなもんだと思っていました。

それを覆したのは、大学時代。バイトでためたお金で通い始めたパン教室。
体験クラスで作った○○パン。「なんて、ふわふわでしっとりしているんでしょう!!」
これは習うしかない、と思った。同時に、その時の先生を見て「ここの先生になりたい」と思った。

・・・で、なんとかお金をバイトでやりくりして、師範クラスまで通い、半年程でしたが念願かなってインストラクターとして働かせて頂いていた時期もありました。そのころ同時にイタリアンのお店でもアルバイトしていたから、ダブルで仕事の日は、12時間以上ほとんど動きっぱなしで・・・。

今思えば一番、好きなことを仕事にしてた時代だったかもなぁ。体はホントしんどかったけど。

いろんな思いがあって結局その‘掛け持ちフリーター生活‘は短期間で終了となりました。まぁ、次の職場で旦那さんにめぐり合えたのだから、正解だったんですよねー。

パン、お菓子、手芸・・・・。思えばみんな、小学校の頃から‘好き‘でした。
そしてこれからもずっと‘好き‘だと思います。おばあちゃんになってもね。
これって幸せなことなんじゃないかなぁ。好きなことがあって良かった!

  ・・・・イベントのお知らせのはずが・・・『パンと私』ってタイトルにしたほうが良かったかって位長くなってしまいました(汗)。 スミマセン・・・。

イベントの作品は随時アップしていきたいと思います。

今月はお仕事もちょこちょこ入っているし、私にしては忙しいけれど、周りのキャリアウーマンたちを見習って頑張ります^^
                      *  *  *  *  *
e0031471_259536.jpg

おまけの写真。
スウェーデンの馬の形のクッキー型です。ずっと欲しかったの。遂に今日ゲットしました。
by blue-lapin | 2007-11-11 02:47
<< 作品紹介♪ ありがとうございました。lit... >>