頼まれもの
e0031471_051898.jpg

yukoお姉ちゃんの、one day cafeのときに、頼まれていた麻ひもBag。
やっと、さっき完成しました!
まだ、覚えていてくださるかしら??

ピンクがお好きとのこと。
勝手にお花のブローチをつけてみました( ´ ▽ ` )ノ

明日は家族でズーラシア。
久しぶりにお友達にも会えるの、楽しみだな〜。

あー、早く寝なくっちゃ?!
# by blue-lapin | 2012-04-29 00:51
お誕生会
e0031471_653471.jpg


今度の日曜日、あかりがお友達のお誕生会に招待されました。
プレゼントに、レッスンバックを作ってみたよ。
気に入ってもらえるかな〜?!

早くも2年生。
今年で8歳だね!
おめでとう☆
# by blue-lapin | 2012-04-18 06:53
札幌にて
e0031471_1637231.jpg



出張で札幌に滞在中です。
一人で出かけるの、久しぶり。
フラッとお散歩中に可愛いアンティークショップを発見しました。
# by blue-lapin | 2012-03-30 16:37
one day cafe 後記 その2
yukoです。

先日のone day cafe後記の続きです。

コンセプトは、公共のスポーツ施設らしくないテイストでくつろぎの空間を演出すること。
それでいてしっかりと体のことを考えたお料理を提供すること。
このふたつでした。

大好きな雑貨たちが大活躍してくれました。
BGMは大好きな「羊毛とおはな」。心が落ち着くんです。


食べているのは普通の熊谷市民のおじいちゃん、おばあちゃん、おじさま、おばさまたち。
こーいうのがいいんです。
e0031471_2214280.jpg


カロリーや、野菜の量、ちょこっとアドバイスを掲示。
e0031471_22152662.jpg

塩分を控えてもおいしく食べられるコツや、野菜の意外な使い方など・・・伝わってくれたかな?

おまけ・・・厨房男子たち。
手伝ってくれてありがとう!
e0031471_22175839.jpg

必ず次につなげたいと思います。
# by blue-lapin | 2012-03-18 22:21
one day cafe 後記
姉のyukoです。

先日のone day cafe 無事に終了しました。

今、私が管理栄養士としてお仕事をさせて頂いている会社主催の
イベントでしたが、この会社に入って一番楽しいお仕事でした~。
協力してくれたスタッフのみんなに感謝です!
ありがとう。

tomoさん家族もお客さんとして来てくれて楽しいひと時でした。
手作り雑貨もイベントに花を添えてくれました。
e0031471_2127413.jpg

e0031471_21282715.jpg

e0031471_2129129.jpg

e0031471_21295697.jpg

e0031471_21303192.jpg

e0031471_2131131.jpg

e0031471_2132255.jpg

e0031471_21325096.jpg

e0031471_2134476.jpg

また夏ごろ開催したいなぁ・・・
# by blue-lapin | 2012-03-12 21:42
One day cafe
e0031471_22125034.jpg


行って来ました。
お腹もココロも満足。
久しぶりに泳いだなぁ。

こうして、いつも通りに今日が過ごせることに感謝。

yukoお姉ちゃん、お疲れさまでした。

わたくしの雑貨もたくさんお嫁に行けました。
ありがとうございました。
# by blue-lapin | 2012-03-11 22:12
きんちゃくちくちく
e0031471_20233141.jpg

かずしの熱はだいぶ下がって、今日は元気にしていました。
インフルじゃなくて、良かった良かった。
雨で寒いし、子供たちも先週のスキーで疲れているみたいだったので、家でのんびり過ごしました。

あかりの体操着袋と、かずしのパジャマ袋。
パッチワーク、かなり大変だったけど、達成感ありますね〜。

明日は、熊谷まで行けるかな~??
# by blue-lapin | 2012-03-10 20:23
日曜日
e0031471_18143812.jpg

yukoお姉ちゃんのone day cafeに持って行ってもらいます。
久しぶりのイベントなので、とってもリーズナブルなお値段にしました。
お近くの方は是非ぜひ。

今日は夕方近くになって、保育園から呼び出し。
またまたお熱のかずしくん。

今、小児科の待合室です。

インフル再びじゃ、ないといいけど。
# by blue-lapin | 2012-03-09 18:14
one day cafe やります
姉のyukoです。
相当久しぶりの投稿です。

突然ですが、今度の日曜日にone day cafeを開催することになりました。
e0031471_197496.jpg


場所は・・・
熊谷市立健康スポーツセンター。
熊谷市津田1788‐1
0493‐39‐5511(お気軽にお問合せください)

時間は・・・
11時30分~14時(施設自体は10時~21時です)

プール、トレーニングルーム、温泉(人工ですが・・・)のある施設です。

エネルギー500kcal、食塩3g以下のからだにやさしくてなおかつボリュームのある
お料理がコンセプト。

普段は卓球台が並んでいるスペースをお借りしてのイベントとなります。
良い意味で、公共のスポーツ施設らしくない空間をつくれたらなぁ・・・と思っています。

メニューは、お豆腐のハンバーグをメインとしたランチセットのみで、価格は500円です。

入館には、別途施設利用料がかかります。
市内 大人 500円 小中学生 250円
市外 大人 600円 小中学生 300円  幼児は無料です!

カフェのご利用は、施設ご利用の方に限らせていただきます。スミマセン。
幼児用プールあります。

是非、水着・スイムキャップ・タオルご持参でお越しください。

当日は少しですがtomoさんの布小物の販売も行います。

ランチは限定40食となっておりますので、お早めにお越しくださいませ。
お待ちしております~♪
# by blue-lapin | 2012-03-04 19:14
こんな時間まで……
e0031471_1233489.jpg


日曜の夜だっていうのに、こんな時間までミシンをしてしまった。
途中でやめられないの、昔から。

出来上がったのは、あかりの上履き袋。
2年生になるお祝いに。
気に入ってくれるかな??

今日も子供たちをたくさんたくさん怒ってしまった。
反省。
なんか、当たり散らしているだけのような気がしてきた。
ダメだな〜。母、7年目。
# by blue-lapin | 2012-02-27 01:23
やっぱり溶連菌
e0031471_1602815.jpg


あかりの熱は、やっぱり溶連菌でした。
抗生物質をしっかり飲めば、心配いらないとのこと。

今日は授業参観の予定だったけど、念のためお休みです。
結局、残り少ない有給は、順調に減っていく……

かずしの上履き袋とお揃いでコップ袋を作ったよ。
進級にむけて、ちょっとずつ準備しています。
# by blue-lapin | 2012-02-23 16:00
こんどはあかりさん
e0031471_21325034.jpg



またまた、発熱。
今度はあかりさん。
夕方、学童から電話がありました。
今、寝てるけど、熱が上がって来たみたいで、時々うなされて、叫んでいます。

インフルエンザ?
保育園では、溶連菌も流行中みたいです。

週末にあかりが弟のために描いた動物たち。
かなり上手で、ビックリしました!

早く良くなりますように……
# by blue-lapin | 2012-02-21 21:32
復活です!
e0031471_22141611.jpg



昨日、熱が出たかずしでしたが、昨日と今日とたくさん眠ったら、スッカリ元気になりました!!
元気過ぎて、戦いごっこばっかり。
でも、すぐに治って良かった良かった。

ずっと予定がたくさん入っていたのですが、この週末は家でのんびり。
お雛様を出したり、ミシンかけたり。

もうすぐ進級ですね。
3歳児クラスからは、上履きを履くので、かずしの上履き袋を作りました!
キルト芯を挟んでキルティングするのが、かなり大変だったけど、可愛く出来て、満足まんぞく。
# by blue-lapin | 2012-02-19 22:14
また、熱
e0031471_0375466.jpg


インフルエンザが去って行って、まだ10日くらいなのに、またまたかずしが今朝から発熱。
土曜日だから、まだ良いけど、月曜から保育園に行けるかどうか、微妙だなぁ〜。
年明けから、子供たちの病気に振り回されています。
バーゲンも行かないまま、終わってたし。

これも、お正月に神戸で買った生地。
リバティのビニールコーティング。
ポーチの他に、バックも出来て、まだちょっと端切れもあるし、得した気分。

明日は熱が下がるといいな〜。
# by blue-lapin | 2012-02-19 00:37
インフルさんがやって来た
e0031471_1249955.jpg


ついに、我が家にもインフルエンザの波がやって来ました。

かずしの保育園で流行っていて、昨日は担任の先生も二人ともお休みされていました。

そんな中、明け方からかずしが発熱。
さっき、小児科に行ったら、バッチリ陽性が出ました。
熱が出てからあんまり時間が経っていないから、どうかな〜って思ったけど、しっかり判定できて、お薬ももらえたので、一安心です。

だけど、今年は家族で誰も予防接種を受けていないので、この先、思いやられます。

かずしはせっかく作ったマスクをしてくれないので、周りのみんなで、マスクマン。
うつらないように、ガンバリます!
# by blue-lapin | 2012-02-04 12:49