マイコプラズマ
e0031471_2019312.png


年明けからずっと熱が出たり下がったりしていたあかりさん。
昨日、マイコプラズマ肺炎の診断がくだりました。

病名が分かった頃には、熱が下がって来ました。

小児科、内科に総合病院と、合わせて4回受診しました。
やっと、落ち着いて来たかなぁ。

それにしても、長かった!!

熱から始まって、後から咳が出るのが特徴みたいです。
小児科でよく出される、セフェム系の抗生物質は効かないので、マクロライドか、キノロンを飲まないとダメです。

今日も学校には行けなかったので、また隣でミシンをかけていました。

もうすぐ出産のお友達へ。


こんなに小さい子供服は久しぶりに作ったな〜。
# by blue-lapin | 2012-01-13 20:19
徒然なるままに手づくり
e0031471_23573499.png



巾着と、ピンクッション。

今日は子供たちと実家でのんびり。
母やこどもとおしゃべりしながら、気ままに編み物。

きっと、かけがえのない、時間だよね。
# by blue-lapin | 2012-01-07 23:57
新年
あけましておめでとうございます。
今年は平和な一年になりますように………

e0031471_14311484.png


昨日から、あかりが発熱。
予定はキャンセルして家で大人しくしています。

パッチワークが、気になっています。

給食袋の巾着を、たくさん作りました。
# by blue-lapin | 2012-01-03 14:31
ランチバック
時々持っていくお弁当。
ランチバックは明るいピンクしか、持っていなかったので、服に合わないことも、しばしば。

e0031471_2332307.png


ずーっと、眠っていたビニールコーティングで、作ってみました。
早く仕上げたくて、適当に作ったら、あらら、ポケットが曲がっちゃったよ。
たぶん人はあまり気にならないんだろうけど、自分としてはちょっとガッカリ。
リベンジするか、迷いどころ。
でも、この子の行き先もないし、ま、使ってみるか〜。
# by blue-lapin | 2011-12-19 23:32
レッスンバッグ
ソレイアードのビニールコーティング。
レッスンバッグになりました。

e0031471_2072717.png


デザインは、ほとんど娘のアイデア。
ハンドメイド、好きになってくれるかな??
# by blue-lapin | 2011-12-18 20:07
手さげカバン
通学用の手さげカバン。
e0031471_095038.jpg

入学の時にも作ったけど、なぜか、図工の材料とかを入れたまま、学校に置いて来てしまうことも多いので、もう一個作りました。
e0031471_095160.jpg

明るい布をパッチして、子供にしか持てない可愛さ。
# by blue-lapin | 2011-12-11 00:04
iPhoneから
画像、初投稿です!!

e0031471_23253666.png



あかりに、せがまれて作った、くす玉。
ちびまる子ちゃんの、影響です(笑

折り紙って無性に懐かしくなって、夢中で作ってしまいました。

リリアンの糸で綴じるんだけど、リリアンもすごーーく懐かしくて、あの単純作業に、久々にはまってしまいました。
# by blue-lapin | 2011-12-09 23:25
久しぶりです!!

あまりにも、久しぶりですが、またブログでも書いてみようかと思います。
仕事も育児も相変わらず、バタバタしていますが、なんとか日々、がんばっていまーす。
最近はまたちょっとずつ、ハンドメイドも再開!
できたものを、ちょっとずつ、載せられたらイイかなぁ。。。
# by blue-lapin | 2011-12-09 22:30
イベントに参加しました♪
yukoです。

すっごく久しぶりなので、「はじめまして」の方もいらっしゃるかもしれませんね(汗;)
昨日は、はなさん宅で行われた、下木戸市場に参加させていただきました。

お天気にも恵まれ、ポカポカととってもきもちのいい一日でした♪

e0031471_11285276.jpg
e0031471_1129889.jpg


↑↑ Lapin*Lapinのブースで~す。

ホントはもっと沢山写真を撮りたかったのですが、tomoはカメラを忘れ、私はメモリーカードを入れていくのを忘れたので内蔵メモリにしか保存できず・・・はい。

今回も私、仕事が忙しいという理由(いいわけ?)のため、作品を作れず・・・
売り子&運転係?での参加でした。

来て頂いた沢山の方々に感謝です。

主催のはなさん、色々とお世話になりました。
他の出展者の皆様、おつかれさまでした!

お気に入りもゲットできて、とっても楽しい一日でした。

日ごろ、仕事上、無機質なものばかり見ている今日この頃、とっても心が癒されました~~。
こーゆーの、やっぱり必要ですね~!!

yuukiもあーちゃんも、はなさんちのお庭を駆けずり回って、トカゲやてんとう虫をみつけて、とってもはしゃいでました。初めての竹とんぼにも大喜び!
帰りの車ではふたりともぐっすり。子どもたちにもとても良い体験になったかも。

熱を出してパパとお留守番していた、かずしくんの体調が気にはなりますが・・・
# by blue-lapin | 2010-05-17 11:48
イベントに参加します^^
お知らせがすっかり遅くなってしまいましたが、今週末の日曜日、イベントに参加させていただきます。
e0031471_025263.jpg


****************************************

「下木戸市場」→

5月16日(日)am11:00~pm3:00

参加者

Lapin*Lapin(布小物)
SWEET FRAGRANCE(帽子)
Delicious Clover(アクセサリー)
GOURD   (革小物)
竹楽遊人 (竹細工)
apapa (木工)
H・h・b (布小物)
レトロ&JUNK雑貨(Re-Born)


Ocha-Nova (移動cafe)
熊猫カレー (カレー)
粉日和   (パン)
mimipan (パン)
はなぱん (ベーグル)
RAGBAGU (スイーツ)


*************************************

いつも楽しい時間を過ごさせていただいております。
お時間があったら、ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

今回は、いろいろあって本当に準備不足でした~~~><
月曜日に会社をお休みして、お友達にも手伝ってもらって、なんとか当日を迎えられそうな感じになってきました(苦笑…)
作品のバリエーションは少なくなってしまいましたが、そのぶんお買い得なお値段にさせていただきました。どうぞよろしくおねがい致します。

当日はお天気に恵まれますように・・・・・・
# by blue-lapin | 2010-05-12 00:25
初出社とティアードスカート
しばらく更新しません!くらいのことを言っておきながら(↓)、まさかの2日連続更新です(笑)
e0031471_23184838.jpg

1ヶ月くらい前に布を見たときから、この組み合わせでakariのスカートを作りたいと思って、購入したものが、やっと形になりました♪
保育園では毎日、ポケットにハンカチを入れないといけないので、なんとなく適当に脇にポケットをつけてみました^^;
まあ、スカートは本当は禁止なんだけど・・・・
下にこの前作ったスパッツをはかせて、こんな感じで行かせてみようかな~~?
でも、雨上がりだし、汚されたらショックだなぁ・・・


さてさて、今日は1年と7カ月ぶりに会社に行ってきました!!
初日の感想は・・・・う~~ん、時間がたりない!!
育児短時間勤務にしたため、9時半から16時までの勤務時間です。
だけど、やることがたくさんあって、ほとんど何にも出来ないまま1日が終わってしまった~~><

体力的には会社にいるほうが、kazushiを追いかけまわしているよりは楽かなぁ。。。
でも、その分の家事を誰かがやってくれるわけではないので、帰ってきてからは大変です。

会社であまり全力投球しすぎないようにしないと・・・


徐々にペースをつかんで、がんばります^^
# by blue-lapin | 2010-04-05 23:19
明日から
いよいよ明日から会社に行ってきます!!
なんだか緊張するなぁ・・・・
e0031471_16355281.jpg

春は初めてがいっぱいですね。
この季節に復帰で良かったと思うことにします。

和志の慣らし保育も心配だけれど、自分がちゃんと仕事をできるのかどうかのほうが、もっと不安だったりします。。。。

育休中は、たくさんのお友達のおかげで、本当に楽しく過ごすことが出来ました。
つまらないと思ったことも、育児が大変だと思ったことも、さびしいと思ったことも、ほとんどなかったなぁ。。。
思えば、akariの育休の時はずっとこの3つを考えいて、早く会社に行きたい~~って思っていたなぁ。。。
kazushiが生まれてきてくれたおかげで、とっても貴重な1年半を過ごすことができました。

一緒に遊んでくれたお友達に、感謝感謝です。
しばらく会えなくなちゃうかもしれないけれど、ずっとお友達でいてください・・・・・
e0031471_16361993.jpg

お休みの最後に作ったもの。
リボンのヘアゴムです。
柄物の布でも作ってみたいなぁ・・・・


しばらくブログも更新できないかもしれないけれど、落ち着いたら必ず再開したいと思いますので、またときどきのぞいてみていただければ、嬉しいです♪
# by blue-lapin | 2010-04-04 16:36
もうすぐ・・・
なんだか雨で寒いですね。
お花見をするのは、もうちょっと先かなぁ・・・・
e0031471_1145130.jpg

お友達からいただいた菜の花。
つぼみをさしておいたら、満開になりました^^

気がつけばもう、3月もあとちょっと。
私のお休みもいよいよ残りわずかとなりました><

この前の3連休は子供2人を連れて、名古屋までお友達に会いに行ってきました。
akariの赤ちゃんの時からの仲良しDくん。
久しぶりだったけれど、やっぱり2人ともとっても嬉しそうで、見ていて本当に微笑ましくなりました。
今回、パパはお留守番だったので、3人での新幹線がかなり心配でしたが、akariの成長を感じました。
前日に飲み過ぎてしまった私は、二日酔いからのスタートでしたが、お姉ちゃんがたくさんkazushiのお世話をしてくれたので、思ったよりは楽勝だったなぁ。。。
この次はGWに遊ぼうね♪

復帰前にやりたいことがた~~くさんあったのに、kazushiがいてはなかなか事が進みません(泣)
今日はkazushiの写真の整理をしようと思っていたのですが、あけてみたらakariのアルバムが1歳でストップしていたのでした~~!!
なんとか写真が現像してあるところまで進めたけれど、この先どんどん増え続けていく写真。。。。
どうやって整理するのがいちばんいいのかなぁ・・・・・・

本当はミシンでもして、のんびり過ごしたいんだけど、全然時間もとれないし、このままあっという間に会社に行くことになりそうです。
e0031471_1152737.jpg

裁断してあったakariのスパッツだけ、お昼寝の合間に仕上げました。
だけど背が伸びていたみたいで、すでに短め~~~!!
もうすぐ春だから、7分丈まではかせます(^^;
# by blue-lapin | 2010-03-26 01:16
バラのシュシュ
先日の続きです↓
e0031471_1633434.jpg

生成り色のサテンで、巻きバラを作りました。
いろんなお店でバラを見つけては、作り方を研究^^;
買わないのに、ジロジロみて、イヤな感じだったと思います、スミマセン><

e0031471_16332622.jpg

なんとなくこんな感じかな~というのができてきたので、シュシュにしてみました。

卒園式や入園式などにどうでしょう??
お友達がムスメちゃんの卒園式のためにオーダーしてくれたので、これからピンクも作りたいと思います^^

今日は実家の母と、その妹のおばちゃんと一緒に、佐野のプレミアムアウトレットに行ってきました。
ねらっていたレスポの旅行バックをGET!!
こんなに自由な平日もあとちょっと・・・・
さびしいなぁ・・・・
# by blue-lapin | 2010-03-10 16:35
気になるもの
3月なのに寒いですね。
早くダウンや冬のコートを片付けたいのに・・・・
仕事復帰に向けて、いろいろと持ち物を整理したりしています。

だけど減らした分だけ、新しいのを買ってしまうのかなぁ・・・
なんだか悲しい。
そう言いつつも、レペットのバレエシューズをヤフオクで入札中なんです。
あと1時間、どうなるかな~~~??
e0031471_22515730.jpg

さて、タイトルの「気になるもの」。
最近、サテン地がとっても気になっています。
ちょっと前まで、裏地や、発表会の衣装?っていうイメージだったんだけど。
なんだかツルツルが、このところ気になっているのです。

とりあえずオフホワイトとピンクを50㎝ずつ購入して、シュシュを作ってみました。
私はホワイト。akariにはピンクをつけてお出かけしてきました^^

今、巻きバラの作り方を研究中・・・・


話は変わりますが、今日は家族で新丸ノ内ビルに行ってきました。
先週、パパが某有名クリニックで、レーシックを受けたのです。
それで、術後の検診のついでに~~~。

だけど、雨だったのでkazushiを抱っこで行ったため、あんまり買い物どころではない感じに~~><
それでもやっぱりいろいろ見れて可愛かったなぁ・・・・・
レペットも試着できたし!!
ってなわけで、ヤフオク^^;

なんだかこのところ、出費がかさんでおります(泣)

だけど仕事に行く前に美容院にも行きたいしなぁ。。。。。。
# by blue-lapin | 2010-03-07 22:53