初出社とティアードスカート
しばらく更新しません!くらいのことを言っておきながら(↓)、まさかの2日連続更新です(笑)
e0031471_23184838.jpg

1ヶ月くらい前に布を見たときから、この組み合わせでakariのスカートを作りたいと思って、購入したものが、やっと形になりました♪
保育園では毎日、ポケットにハンカチを入れないといけないので、なんとなく適当に脇にポケットをつけてみました^^;
まあ、スカートは本当は禁止なんだけど・・・・
下にこの前作ったスパッツをはかせて、こんな感じで行かせてみようかな~~?
でも、雨上がりだし、汚されたらショックだなぁ・・・


さてさて、今日は1年と7カ月ぶりに会社に行ってきました!!
初日の感想は・・・・う~~ん、時間がたりない!!
育児短時間勤務にしたため、9時半から16時までの勤務時間です。
だけど、やることがたくさんあって、ほとんど何にも出来ないまま1日が終わってしまった~~><

体力的には会社にいるほうが、kazushiを追いかけまわしているよりは楽かなぁ。。。
でも、その分の家事を誰かがやってくれるわけではないので、帰ってきてからは大変です。

会社であまり全力投球しすぎないようにしないと・・・


徐々にペースをつかんで、がんばります^^
# by blue-lapin | 2010-04-05 23:19
明日から
いよいよ明日から会社に行ってきます!!
なんだか緊張するなぁ・・・・
e0031471_16355281.jpg

春は初めてがいっぱいですね。
この季節に復帰で良かったと思うことにします。

和志の慣らし保育も心配だけれど、自分がちゃんと仕事をできるのかどうかのほうが、もっと不安だったりします。。。。

育休中は、たくさんのお友達のおかげで、本当に楽しく過ごすことが出来ました。
つまらないと思ったことも、育児が大変だと思ったことも、さびしいと思ったことも、ほとんどなかったなぁ。。。
思えば、akariの育休の時はずっとこの3つを考えいて、早く会社に行きたい~~って思っていたなぁ。。。
kazushiが生まれてきてくれたおかげで、とっても貴重な1年半を過ごすことができました。

一緒に遊んでくれたお友達に、感謝感謝です。
しばらく会えなくなちゃうかもしれないけれど、ずっとお友達でいてください・・・・・
e0031471_16361993.jpg

お休みの最後に作ったもの。
リボンのヘアゴムです。
柄物の布でも作ってみたいなぁ・・・・


しばらくブログも更新できないかもしれないけれど、落ち着いたら必ず再開したいと思いますので、またときどきのぞいてみていただければ、嬉しいです♪
# by blue-lapin | 2010-04-04 16:36
もうすぐ・・・
なんだか雨で寒いですね。
お花見をするのは、もうちょっと先かなぁ・・・・
e0031471_1145130.jpg

お友達からいただいた菜の花。
つぼみをさしておいたら、満開になりました^^

気がつけばもう、3月もあとちょっと。
私のお休みもいよいよ残りわずかとなりました><

この前の3連休は子供2人を連れて、名古屋までお友達に会いに行ってきました。
akariの赤ちゃんの時からの仲良しDくん。
久しぶりだったけれど、やっぱり2人ともとっても嬉しそうで、見ていて本当に微笑ましくなりました。
今回、パパはお留守番だったので、3人での新幹線がかなり心配でしたが、akariの成長を感じました。
前日に飲み過ぎてしまった私は、二日酔いからのスタートでしたが、お姉ちゃんがたくさんkazushiのお世話をしてくれたので、思ったよりは楽勝だったなぁ。。。
この次はGWに遊ぼうね♪

復帰前にやりたいことがた~~くさんあったのに、kazushiがいてはなかなか事が進みません(泣)
今日はkazushiの写真の整理をしようと思っていたのですが、あけてみたらakariのアルバムが1歳でストップしていたのでした~~!!
なんとか写真が現像してあるところまで進めたけれど、この先どんどん増え続けていく写真。。。。
どうやって整理するのがいちばんいいのかなぁ・・・・・・

本当はミシンでもして、のんびり過ごしたいんだけど、全然時間もとれないし、このままあっという間に会社に行くことになりそうです。
e0031471_1152737.jpg

裁断してあったakariのスパッツだけ、お昼寝の合間に仕上げました。
だけど背が伸びていたみたいで、すでに短め~~~!!
もうすぐ春だから、7分丈まではかせます(^^;
# by blue-lapin | 2010-03-26 01:16
バラのシュシュ
先日の続きです↓
e0031471_1633434.jpg

生成り色のサテンで、巻きバラを作りました。
いろんなお店でバラを見つけては、作り方を研究^^;
買わないのに、ジロジロみて、イヤな感じだったと思います、スミマセン><

e0031471_16332622.jpg

なんとなくこんな感じかな~というのができてきたので、シュシュにしてみました。

卒園式や入園式などにどうでしょう??
お友達がムスメちゃんの卒園式のためにオーダーしてくれたので、これからピンクも作りたいと思います^^

今日は実家の母と、その妹のおばちゃんと一緒に、佐野のプレミアムアウトレットに行ってきました。
ねらっていたレスポの旅行バックをGET!!
こんなに自由な平日もあとちょっと・・・・
さびしいなぁ・・・・
# by blue-lapin | 2010-03-10 16:35
気になるもの
3月なのに寒いですね。
早くダウンや冬のコートを片付けたいのに・・・・
仕事復帰に向けて、いろいろと持ち物を整理したりしています。

だけど減らした分だけ、新しいのを買ってしまうのかなぁ・・・
なんだか悲しい。
そう言いつつも、レペットのバレエシューズをヤフオクで入札中なんです。
あと1時間、どうなるかな~~~??
e0031471_22515730.jpg

さて、タイトルの「気になるもの」。
最近、サテン地がとっても気になっています。
ちょっと前まで、裏地や、発表会の衣装?っていうイメージだったんだけど。
なんだかツルツルが、このところ気になっているのです。

とりあえずオフホワイトとピンクを50㎝ずつ購入して、シュシュを作ってみました。
私はホワイト。akariにはピンクをつけてお出かけしてきました^^

今、巻きバラの作り方を研究中・・・・


話は変わりますが、今日は家族で新丸ノ内ビルに行ってきました。
先週、パパが某有名クリニックで、レーシックを受けたのです。
それで、術後の検診のついでに~~~。

だけど、雨だったのでkazushiを抱っこで行ったため、あんまり買い物どころではない感じに~~><
それでもやっぱりいろいろ見れて可愛かったなぁ・・・・・
レペットも試着できたし!!
ってなわけで、ヤフオク^^;

なんだかこのところ、出費がかさんでおります(泣)

だけど仕事に行く前に美容院にも行きたいしなぁ。。。。。。
# by blue-lapin | 2010-03-07 22:53
入園準備
またまた久しぶりの更新です。
e0031471_2156546.jpg

先日、市役所から通知をいただき、kazushiもいよいよ4月からakariと同じ保育園に入園できることになりました!!!
そして、私は4月4日から仕事復帰です。
いっぱいいっぱい、1年半も育休をとってしまい、はたしてちゃんと社会復帰できるのかと、かなり不安ですが、まあボチボチとがんばろうと思います^^;

先週は入園説明会に行ってきました。
上の子が通っているとはいえ、やはり5歳児と1歳児では持ち物などもいろいろ違ったりして、最初は忘れものなどしちゃいそうだなぁ・・・・・・
e0031471_2157223.jpg

とりあえず、タオルや着替えに名前をつけたり、通園バックなど作ったりしています。
バックは、持って行くのは私なので(笑)私の好きな感じにしてみました。
e0031471_21575290.jpg

だけど、裏地はアンパンマン。
一応リバーシブルだったりします^^
e0031471_21583216.jpg

そしてパジャマ袋と、マグマグ袋。
3年くらい前に、横浜のアンパンマンミュージアムで購入した生地。
今、ここで使わないと、もう使えないなぁと思って、こんな感じにしました。
私としては、ちょっと違うよなぁって思うんだけど~~~。
まあまあ満足の出来栄えです(笑)


そして・・・・・
慣らし保育中に仕事復帰しないといけないの~~~。
あんまり泣かないで慣れてくれると良いんだけどなぁ・・・・・・
どうなることやら~~。まあほどほどにがんばります^^;


そうそう、話は変わりますが、5月に楽しいイベントにお誘いいただきました♪
詳細は後日、あらためてこちらでお知らせさせていただきます^^
# by blue-lapin | 2010-03-05 22:02
ご無沙汰しました^^;
ものすご~~~~く、久しぶりの更新です><
e0031471_015636.jpg


気がつけば、年も明けてもう2月。
本当に時間がたつのがあっという間です(泣)

ブログもほったらかしにしていったい何をしていたかというと・・・


年末年始は、パパのお兄さん家族とご両親と、白馬でスキーを楽しみました♪
kazushiもスキー場デビューしちゃいました。泣かずに遊べました^^

そして、帰ってきて年明け早々、kazushiが気管支炎になり、6日間入院していました。
私も付き添いで病院の狭いベットに5泊。
でもakariも同じくらいの時に同じ病院に入院していたので、2回目の今回は結構余裕がありました(笑)
お姉ちゃんもパパとyuko姉家族とスキーに行ったりして、おりこうにしていてくれました。

そして、退院してやれやれと思ったのもつかの間、akariとkazushiと続けての胃腸炎。
それも治ったと思ったら、今度はまたkazushiが発熱・・・・・・・

って、こんな感じであっという間の2月です。


そんなわけで、今日は本当に久しぶりにミシンにさわりました。
akariの保育園の上履き袋。
ずいぶん前からちいさくなってしまっていたのを、やっと作り直すことが出来ました。


こんな感じで、超~~~~スローペースですが、今年も更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
# by blue-lapin | 2010-02-07 00:03
師走
あっという間に、12月も半ばになってしまいました。。。
年賀状も大掃除も、な~~んにもめどがたっていませ~~ん!!

このところ1ヶ月くらい前から耳の調子が悪くて、耳鼻科に通院しています。
耳鳴りとめまいがあって、メニエール病かも・・・・って。
薬を何種類か飲んでいて、ときどきしか症状はないので、大丈夫そうです。
気長に通院するしかないかなぁ。。。。
e0031471_16271234.jpg

最近作ったもの。
あかりのスモックブラウス。
本人が選んだ、ピンクのリバティーで。
e0031471_16275957.jpg

そして、丈が短くなってしまった同じ形の1枚は、裾にレースをつけてリメイクしました。
e0031471_16284334.jpg

あとは、旦那さんから頼まれていたもの。
お世話になっている方へのプレゼント。
長袖と半袖のTシャツを1枚ずつ。
あったかくなったら着てほしいです。
e0031471_16302147.jpg


デジカメの充電が切れてしまって、携帯写真です。
やっぱりイマイチですね~~。

もうすぐ冬休み。
みなさま元気にお過ごしくださいね~~。
# by blue-lapin | 2009-12-17 16:28
タックスカート
e0031471_913323.jpg


おはようございます^^
今朝はいつもの休日より早起き!
子供たちはパパと一緒に、会社のバレーボール大会に出かけました。
昨日、kazushiの着替えとかお菓子とか、用意しておいたのですが、出かけた後に気がついたこと・・・・・・
なんと、おむつを入れ忘れてしまった~~><
さっき、パパに電話しておいたけれど、あ~~~、失敗(泣)
うんちをしないことを祈ります(苦笑)

さてさて、先日とあるお店で見て、とっても気に入ったスカートがありました。
試着もして、すご~~く可愛かったんだけど、お値段なんと16000円!
ちょっと買えないなぁ・・・・と。

残念だけどあきらめて、そのまま手芸屋さんに向かいました!!
そしてソレイアードのローン地を購入!
1m2000円と生地にしてはちょっとお高いけれど、でもスカートに比べれば、ね^^
e0031471_9133498.jpg

ってことで、作ってみました。
ウエストにタックを入れた短めのスカート。
寒い冬はスパッツとブーツに合わせて。
ストッキングでヒールを履けば、会社にも行けるかな??
ウエストもちょうど良いし、満足まんぞく^^
e0031471_914046.jpg

そして、余っていたコーデュロイでkazushiのズボン。
80㎝サイズで作ったけど、なんだかブカブカです~~^^;
来年までオアズケかしら??
まだまだ生地があるので、リベンジしたいです!!
# by blue-lapin | 2009-11-28 09:14
激安の生地で・・・
今日は一日、冷たい雨でした。
こんな日は、何をするのも億劫になりがちですが、がんばってベビースイミングに行って来ました。
帰ってきたら、2時間近くお昼寝をしてくれたので、がんばって良かったなぁって、思いました(笑)

今年の春くらいに、近所の手芸屋さんで、シーズンが終わって割引になっていた冬物の生地。
実家の母に頼まれて、10mくらいいろんな種類を買ってありました^^;
先日、母に聞いたらまだまだ余っているよ~っていうので、持ってきてもらいました。
e0031471_22474217.jpg

自分用に、ショートパンツを。。。。
ウエストゴムの簡単なつくりだけれど、ぴったりサイズで良い感じです。
今度はポケットを付けてみたいなぁ・・・
e0031471_2248360.jpg

そしてこちらは母に頼まれたもの。
↓の私のズボンを試着して、「この形が欲しい」って。
しかも25日にお友達と箱根に行くから、履いていきたいんですって~~^^;
期限を決められると、とたんにプレッシャーになってやる気がでない私ですが、昨日の夜はkazushiがとっても早く寝たので、一気にがんばりました!!!

お母さん、気に入ってくれるかな??
気に入らなかったら、私が履くから良いけどね~(笑)

そして、kazushiがテレビを見ている隙に写真を撮っていると、スタスタとやってきました^^
e0031471_224839100.jpg


すっかりあんよが上手になって、大変さも倍増ですが、やっぱり可愛いです☆
(親ばかで、すみませ~~ん><)

育児休暇もあと4カ月だけど、満喫しないとね~~^^
# by blue-lapin | 2009-11-17 22:50
衣替えとお洋服
気付けばもう11月・・・・
今年も残りわずかになってしまいました。
e0031471_1002985.jpg

遅ればせながら先日やっと自分の服を衣替え!
洋服の整理もかねて、色々着てみたりして・・・^^;

けっこうサイズがあわなくなっていたり、ほとんど着ない服もたくさんあったりして・・・
そういうわけで、もったいないけれど着ない服は有効利用ということで、お友達に引き取っていただきました(笑)
プチフリーマーケットみたいで楽しかった~♪
e0031471_1005767.jpg

・・・というわけで、ジャストサイズのきちんとパンツが欲しくなって、がんばって作ってみました!!
お友達から以前いただいた生地で、裏地も付けて、ウエストはファスナーとボタン。
二晩かけて、がんばりました~~。
出来栄えはまあまあかな・・・
パターンはずっと前に手芸屋さんで購入したもの。
やっと形にすることが出来ました。
この冬はたくさん履きたいです。
e0031471_1012216.jpg

そしてこちらはお友達からの頼まれもの。
リバティープリントのチュニックです^^
可愛くできたけれど、チビすけの私が着ると、妊婦みたい?!
Nちゃんが気に入ってくれると良いんだけれど・・・

上の写真はおまけに作ったヘアゴムです。
# by blue-lapin | 2009-11-07 10:01
ルクルーゼと子供服
またまた久しぶりの更新・・・・・
朝晩は冷え込むようになってきました。
子育てしていると、冬は嫌な季節だなぁ・・・・・

e0031471_22183576.jpg

さてさて、先日お友達と入間のアウトレット&コストコに行ってきました。
お目当ては、ルクルーゼ!!
20㎝のココットロンドを5年くらい使っていましたが、家族も増えて、ちょっと小さくなってきたなぁと思っていました。
それにkazuがいるから外食もなかなか出来ないし、さすがの私も少しはお料理をするようになってきて・・・・
新しいお鍋が欲し~~い!!ってことで。。。。

買ってしまいました!
27㎝のココットオーバル^^ 色はカリビアンブルーです。
だけど、25㎝と悩みに悩んで「大は小を兼ねる」ってことで?27㎝にしたんだけどねぇ・・・・・
お店で見た時に比べて、家のコンロの上では大きいこと~~!!
う~~ん、使いこなせるの?
でもせっかく買ったんだから、お料理、がんばるわ~~!!
お料理上手のお友達、色々教えてくださいね~~^^!


そして、ハンドメイドもちょこちょこと。。。
子供服を衣替えして、足りないものを作ったりしています。
e0031471_2219131.jpg

このごろとっても良く動くkazushiに、履かせやすいモンキーパンツを。
e0031471_2219519.jpg

それから、シンプルなトレーナーが欲しくて、でもなかなか良いパターンが見つからなくて、お友達のお友達に教えてもらったのが、クライムキさんのLaLaLa3でした。
図書館の本とのことで、教えてもらったその日のうちに図書館に行き、さっそく借りてきましたよ~~!
そして上の子用に120㎝で作ってみたところ・・・・・・
う~~ん、大きすぎたのねぇ・・・
e0031471_22201750.jpg

ってことで、布を変えて110㎝でリベンジしました。

そして、120㎝は来年ってことで、これまた来年用に下の子に90㎝のお揃いを~~。
3枚もトレーナーばっかり縫うことになってしまった^^;


図書館、大活躍です!!
だけど、気に入った本はやっぱり手元に置いておきたくて、結局買ってしまいそうです~~^^;
# by blue-lapin | 2009-10-24 22:21
1歳になりました。
tomoです。
e0031471_1123964.jpg


我が家のkazushiくん、先日無事に1歳のお誕生日を迎えました!!
1歳は特別な感じ・・・。だけど意外とあっさりふつうに元気にお誕生日を迎えて・・・・・・
もちろん、とってもうれしいんだけど、ちょっとだけさびしいような・・・

でもでも数日たって、やっぱり1歳でもまだまだ赤ちゃんで、可愛いよなぁ~~なんて思ったりしています。

上の子の時はいっぱいいっぱいで気付けなかった子育ての楽しさなんかも、教えてくれたkazuくんに感謝。
そして精一杯おねえちゃんとしてがんばっているakariにも感謝・・・・

うちの子に生まれてきてくれて、ありがとう。。。。。。。


1年前に「もうすぐ生まれそうです」ってここに書いてから、本当にほんとうに、あっという間の1年でした。
そして、とってもとっても充実した楽しい1年間でした。

子育て、応援してくれたお友達や家族に、感謝です!!


------------------------------------------------------------

そしてこのところはまっていることといえば、ポーチ作りです。

意外と簡単にできることがわかり・・・・
すき間時間を見つけてはポチポチと作っています。

e0031471_155330.jpg

e0031471_16211.jpg

リバティーのビニールコーティングで。

e0031471_164020.jpg

e0031471_17133.jpg

こちらはお友達への頼まれもの~~。
お揃いのバックとポーチです。

まだまだ熱は冷めず、今日もせっせと製作していました^^。
そしてファスナーも大量に購入~~。
ポーチ屋さんになろうかなぁ(笑)
# by blue-lapin | 2009-10-12 01:13
TDSに行ってきました。
tomoです。
e0031471_2350565.jpg

シルバーウィークもあけた先日の金曜日、家族でディズニーシーに遊びに行ってきました。
連休明けの金曜日、続けてお休みしている人たちで混んでいるかなぁ・・・と思ったのですが、思いのほか人も少なく、乗り物やレストランはすいすい行けました!
akariが生まれてからは初めてのTDS。約6年ぶり??
今回は私がバッチリ本で予習をしていきました^^;
すいていたおかげで、キャラクターが遊びに来てくれるレストランで、夕食をとることができて、akariもとっても喜んでくれました♪
でも、kazuは着ぐるみが怖かったみたいで大泣き^^;
3人は満面の笑みなのに、一人だけ泣き顔のおもしろい写真が撮れました~~!!

だけどいっぱい歩いて疲れたよ~~^^;

----------------------------------------------

e0031471_2351223.jpg

e0031471_23512137.jpg

今日はおうちでミシン。
kazuと私のお揃いのTシャツを作りました。
お盆休みに神戸で購入したソレイアードのニット生地です。
半袖、早く着ないと寒くなっちゃうよねぇ・・・・・・
e0031471_23514947.jpg

e0031471_23521541.jpg

こちらはちょっと前に作ったakariのTシャツと、先日のトートバック↓のあまりで作ったポーチです。
# by blue-lapin | 2009-09-27 23:52
ご無沙汰しました^^;
tomoです。
もうブログやめちゃったんじゃ~~っていうくらい久しぶりですが、元気にしております^^;

e0031471_111262.jpg


気がつけば、もう9月・・・今年の夏はいつになくあっという間でした。

更新もさばって、8月は何をしていたかというと。。。
旦那さんの実家の神戸に行ってお友達と遊んだり、布を買いにあちこちまわったり。
そして、おはずかしながらDSでドラクエにはまっておりました。
子供の頃に全くゲームをやらずに育った私ですが、はまってしまう子供の気持ち、と~~ってもよくわかるようになりました^^;

でもでも、一回クリアしたので、やっとやっと卒業して?9月になったし、また色々と作っています。

上の写真は神戸でゲットしたソレイアードのビニールコーティングで作ったトートバック。
お店のオーナーさんにいただいたレシピにしたがって、一晩で出来ました^^
荷物もたくさん入るし、さっそく明日のお出かけに持って行こうっと!!

そして子供たちに長袖Tシャツ。
e0031471_12111.jpg

ヒヨコ柄は姉弟でお揃いに。
e0031471_123826.jpg

e0031471_13627.jpg

ボーダーはお友達とkazuのために。

久しぶりのミシンが楽しくて、やっぱりまたはまっています^^;


在庫の布も減らしていかないとね~~(苦笑)
# by blue-lapin | 2009-09-09 01:03